「コーポレートカラー」って何?色に込めたい企業戦略


あなたの会社の「コーポレートカラー」は何色ですか?決まっていますか?
「コーポレートカラー」というのは企業や団体、お店などのイメージを象徴する色のことです。
「シンボルカラー」と呼ばれることもありますね。
企業や団体、お店だけではなく、商品や展開するブランドにも同じように決まった色を使うことが多いです。
自分の会社はどんなイメージなのか?またはどんなイメージを持ってもらいたいのか?
どんな会社として認識され、他社との差をつけたいのか?

  • 力強く、活発なイメージにしたいなら赤。
  • 知的なイメージと信頼感を大切にしているなら青。
  • 親しみやすく、元気な会社を目指しているなら黄。
  • 黄色は金運が良くなる色、ともされていまよすね。
  • 細やかで優しいイメージならピンク。
  • 安心感や癒しを与えたいなら緑。

植物や自然をイメージする緑は、協調性の強いカラーです。
あなたの会社にはどんな色が合うでしょうか?

決まったコーポレートカラーはロゴマーク、ホームページなどで繰り返し使うことで、それが定着し、色を見るだけで連想される、なんてこともあります。
例えば赤で想起される企業なら、
ユニクロ、docomo、マクドナルド、楽天、日清、キューピー…など
少し考えただけでもたくさん思い浮かびますね。
auはオレンジ、SoftBankならグレー、とCMや広告でもよく使われているので印象に残ります。

思いを込めたコーポレートカラーを使った、
覚えてもらいやすく、印象的なホームページを作りましょう!

ホームページ制作、リニューアルのご相談はこちらから!

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ