決め手は配色?魅せるホームページを作ろう!


ホームページを作りたい!
原稿も用意できたし、写真も撮れた!
…さて、次はデザインについて考えてみましょう。

ホームページデザインにおいて、配色は会社のイメージを左右する重要なキーとなります。
どんな会社なのか、どういったイメージを見る人に伝えたいのか。
分かりやすく見やすい配色にすることで、興味を引き、魅せるホームページをつくることができます!

まずは

  • ①ベースカラー
  • ②メインカラー
  • ③アクセントカラー

の3色を使用する配色に挑戦してみましょう。
全体の割合としては、
ベースカラー:60%、メインカラー:30%、アクセントカラー:10%、くらいの比率にすると上手くいくと言われています。

メインカラーは文字通り「メイン」になる色を選びます。
クールなイメージにしたいなら青系…
パッと印象に残るよう赤系…など、テーマに沿って決めても良いですね。
企業サイトの場合はコーポレートカラーをメインカラーにすると、統一されたイメージにできます。

ベースカラーはホームページで言うと背景色になります。
全体の60%を占める色なので、文字を乗せても読みやすいよう
白やクリーム色、ベージュ、グレーなど、薄い色を選びましょう。

最後にアクセントカラーです。
これはメインカラーに選んだものと全く反対の色にすると効果的です。
お問合せボタンや資料請求ボタンなど、目立たせたいものにはアクセントカラーを使いましょう。

普段何気なく見ている他社のホームページやニュースサイトなど、
配色の視点で見てみると、いろんな発見がありそうですね。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ