顧客データや売上データ、案件情報等をExcelで管理されている企業は多いかと思います。しかし、皆様のお悩みとして下記のようなお声をよくお聞きします。
Excelは確かに便利です。但し、あくまで表計算ソフトであるため、下記のように使用するには向いておらず限界があります。
⇒ 動作が重くなってしまう
⇒ 基本的に数式部分を編集できてしまうため、操作ミス等で変更されてしまう可能性がある
⇒ 顧客情報と見積や受注状況等の案件情報を関連付けて表示させることは難しい
⇒ ユーザによって編集・参照権限をデータの項目ごとに設定できない
Excelでは、各案件・活動の関連性がわかりにくく、顧客という視点での管理には限界がある
また、Excelファイルを社内で共有する場合、その方法はメール、もしくは社内の共有フォルダを使用する場合がほとんどではないでしょうか?それ程使用頻度の高くないデータであれば、それも良いかと思いますが、顧客情報や案件情報等頻繁に更新が発生する場合は、余計な手間がかかってしまう可能性があります。
とにかく今すぐExcelの煩わしさから抜け出したい!というお客様はお気軽にご相談くださいね。
Excelの問題点はシステム導入で解決することが可能です。ただ、Excelに限界を感じていても、「どこから手を付けてよいか分からないし、とりあえず今動いているからしばらくこのままでいいや」とお考えの方、「どうせ高いんでしょ」と諦めている方も多いのではないでしょうか。
そもそも、システム化するとどんなメリットがあるのでしょうか?下記にその例を挙げます。
顧客情報、商品・在庫情報、注文情報、売上データ等の情報を一元管理することができる
いつでもどこでも最新の情報を把握することできる
各店舗の売上データの集計作業等、ルールの決まっている作業は簡単操作や自動化が可能
見積、受注データ、作業実績などのデータをシステムに記録することで、傾向と対策、または問題点の抽出及び改善に役立てることが可能
このように、システムを導入することで、Excelでの作業をただ単純に効率化させるというだけではなく、会社全体として利益を生む形で活用することが可能なのです。
やはり事前の業務分析・問題点の抽出を行うことは欠かせないでしょう。ただ闇雲にシステムを入れたところで活用できなければ意味がありません。いくつかの問題点のうち、何をまず解決したいのか?これを決定することでシステム化行う範囲が定まります。
その上でシステムを導入した後の未来像を描くことができれば、システムを導入する価値があるかどうか判断できるのではないでしょうか。
ユーシステムでは、システムのご提案の際には必ずそのメリットと導入イメージをご説明させて頂きます。また、ITを活用した業務改善のお手伝いを行っております。何から手を付けてよいか分からないお客様もお気軽にご相談ください。
システム開発の方法として下記の2つが挙げられます。
フルスクラッチの場合は、自社に合わせた機能要望に柔軟に対応することが可能な反面、一から開発を行うため費用や工期がかかります。
これに対してPaaSとは半製品のようなイメージで、システムを構築・および稼動させるための基盤がインターネット経由のサービスとして提供されているものです。代表的なサービスの場合、標準的な機能が予め用意されているため、設定を変更することでカスタマイズしたり、また追加開発することも可能なため、スクラッチに比べると大幅に費用と工期を削減することが可能です。パッケージ製品に比べ、柔軟に機能追加を行うことができます。
ユーシステムはPaaSの1つであるセールスフォース・ジャパンの「Force.com」のパートナーとなっております。
システムへの機能要望に合わせ、フルスクラッチか「Force.com」での開発か適切な方をご提案させて頂くことができます。
非効率な問い合わせ管理や品質管理
⇒ 必要な情報をタイムリーに取り出せず、迅速かつ的確な顧客対応を実施することが困難
グループウェアが限界に
⇒ 業務効率化推進の足かせに
PaaSを利用して開発したシステムの導入
取引先や消費者からの問い合わせ内容を一元管理
スケジュール管理機能
10種類以上のアプリケーションを追加
顧客情報をExcelで管理
営業スタッフの活動情報をExcelで管理
過去に顧客管理・営業支援システムを導入したことがあったが定着化に失敗
PaaSを利用して開発したシステムの導入
顧客情報と営業活動情報の管理、案件の熟度管理
経営者・管理者・スタッフそれぞれの立場に必要な情報を見える化
(例:案件における活動内容を確認したいときすぐに調べられたり、過去にコンタクトしながらも契約に至らなかった顧客を発掘できるようになった。)
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